ミドル世代向けテレ朝2時間ドラマ:音楽劇「ヴィヴァルディの親心と苦悩の物語」

注:AIにタイトルをつけてもらったらこうなりました。 ヴェネツィアで活躍したバロック音楽期の作曲家、アントニオ・ヴィヴァルディとその父親ジョヴァンニの親子愛の話。音楽劇だけあって、もちろんチェンバロとヴァイオリンとフルートの生演奏も。 この話…

家を買うまでの記録(物件探し編)

子供が産まれて賃貸の家が不便になってきたな~と試しに近所の分譲マンションを内見に行ってからの記録です。引渡しは春なのでまだまだこれからなんだけど、物件探しだけでも保育園が絡むとめっちゃくちゃ大変だったな! 2023年夏 近所の大型マンションの売…

最近見たもの(2023年10月~12月)と2023年購入してよかったもの

2023年秋冬は、物件探しでバタバタしているところにコロナ罹患後ずっと治らない風邪で走り続け、師走らしい仕事のピークを乗り越えた後に完全にダウンしてしまってなにもできなかった。大掃除もしてなければ2023年の振り返りもできず、年が明けてからクリス…

2023年のファッション迷子

2023年の春、復職を目の前に控えてクローゼットを見回したところ絶望した。服がない。当時のクローゼットにあったのは、5年以上洗濯・乾燥をかけまくったボロボロのニット×2、毛玉ができている半袖ブラウス、20代前半から着ている半袖シャツ、オンラインショ…

「愉快」だったのはいったいなにか(”Le gai mariage” 「ル・ゲィ・マリアージュ〜愉快な結婚」Ⅱの感想)

岩切正一郎氏翻訳のフランス戯曲、結婚をテーマにしたコメディ、ということで発表された瞬間からとても楽しみにしていた。久しぶりに2回以上、しかも初日と千秋楽といういかにも特定の役者のファンのようなスタイルで観劇しました。 女好きで結婚によって一…

最近見たもの(2023年8~9月)

暑いのが苦手なので引きこもっていたら夏が終わっていた。命の危険を感じさせる暑さなので引きこもるのが一番、と思いつつも、実際引きこもり続けていると精神的にダメージを負うのでバランスが難しいところだよなあと毎年思う。実際、リモートワーク多め、…

紅に染まった帝劇へ行ってきたよ(ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカルの感想)

ムーディーな雰囲気の豪華な舞台美術と、誰でも耳にしたことがあるような有名ナンバーの数々、圧倒的な歌唱力とダンスで観客の高揚感をマックスに持っていくようなミュージカルだった。話題のミュージカルっぽいしチケット取ってみよ~と軽い気持ちで足を運…

最近見たもの(2023年5~7月)

前のエントリで生活に息切れしているよ…と書いて約1か月、子が高熱&突発性発疹で一緒に救急車に乗ったり(今思えば大げさだったと思う)、親がそばから離れるとこの世の終わりかのように大泣きする子にあたふたする生活を送っているよ。仕事はいったん落ち…

息切れしている最近の日記

4月後半に復職して約2か月、小さな子どもがいる中で働くって大変ですね…。 なにが大変かといわれるとこれ!という答えが出てこないのだけど、終わりの見えない道をちょっとハイペースで走り続けなければいけないような感じ。子どもはとてもかわいいが走り続…

最近見たもの(2023年4月)

「慣らし保育は2週間、0歳なので3週間かかるかも」と言われていたので復職を4月最終週にしたのだが、なぜか慣らし保育が1週間で終わってしまった。なにをしようかな、買い物や観劇は土日にしたほうが保育園からの電話を気にしなくていいし…と考えた結果、ひ…

ふたつの「マチルダ」を観た感想

NetFlix「マチルダ・ザ・ミュージカル」を観てとても楽しかったので、東急シアターオーブで上演されているミュージカルも観てきました。 原作が児童文学とのことで、ネトフリ版は児童文学から新しくミュージカル映画を作ったのかと思っていたら、舞台版の映…

最近見たもの(2023年1~3月)

2023年こそ月1くらいでブログ書こう~!と思っていたら明日から4月ですって。はやいはやい。今年に入ったくらいから少しずつ子が寝てくれるようになって余裕ができたのか、「あの舞台観に行きたいな」「あの映画が気になるな」という気分にもなってきた。時…

最近見たもの(2022年8~12月)

2022年は見たものの感想を残しておこうとはじめた記録、今年後半はなにかをゆっくり見に行く余裕がなかった。産休中は出かける体力が本当になくて映画館にすら行けなかったし、申し込んだチケットはすべて落選したので基本的に家でおとなしくしていた。そん…

2022年購入してよかったもの

昨年は「これは年末調整で戻ってきた金額ですか…?」レベルだったボーナスが今年は割と多かったこと、あと妊娠に伴い外出する機会が激減した*1こともあって、ポチポチとネットでモノを買うことが比較的多い2022年でした。 ロンシャン トートバッグ [ロンシャ…

「新人バイトのみでファーストフード店のピーク時間帯を回すような生活」の感想

先月無事出産し、我が子との生活が始まって1か月がたった。*11か月、本当に本当にあっという間だった。朝テレビをつけてもZIP!が放送されていなくて、今日が土曜日だと気づくのを毎週繰り返している。もう11月も中旬なんて信じられない。このままだとあっと…

リビング改造計画~テレビボードDIY編~

昨年のGWにパソコンデスクを自作して以来、いつか挑戦したいなと思っていたのがテレビボードのDIY。我が家のテレビボードは、引越の際に夫が持ってきた黒い所謂「普通のテレビボード」で、埃が目立つ以外は特に不自由もしていなかった。だが、妊娠し今後のメ…

ここ半年の出来事

妊娠が分かってから約半年、ようやく産休に入れることとなった。先は長いなと思っていたけれど、あっという間だった。無事出産できるのかどうか分からなくて、実生活でも家族と職場、直接会った数名の友人にしか伝えていないのだけれど、インターネット上く…

最近見たもの(2022年6~7月)

最近見たものの感想。 ■METライブビューイング オペラ「トゥーランドット」 吹奏楽部出身者お馴染み、「トゥーランドット」。吹奏楽コンクールの全国大会の裏方スタッフを昔やったことがあるけれど、全国大会でも何校か演奏されていた記憶が。ストーリー自体…

最近見たもの(2022年4~5月)

最近見たものの感想。 ■ 配信「Endless SHOCK」 早いものでEndless SHOCKのチケット取りを気にするようになってから、もう2年以上経過した。昨年はEternalのみの上映だったので、久々の本編を。観るたびに「なぜそうなる…!?」と毎回新鮮に思う。リカ役の綺…

映画「流浪の月」

知人からチケットをいただいて「流浪の月」を観てきた。描かれる内容に、登場人物たちに、理解も共感もできなかったけれど、観終わったあとからずっと、映画が離れない。きっと「心を奪われる」とはこういうことなのだろうなと思う。 描写がとてもきれいだっ…

最近見たもの(2022年2~3月)

最近見たものの感想。 ■ 映画「CRESCENDO」 音楽がすべてをまるっときれいに解決!感動!みたいな映画かと思ったらまったくそんなことなかった。対話を重ねることでしか相互理解はできず、対話を重ねても理解しあえないことはある。理解したくても、感情には…

初NTLを観てきました(ロミオとジュリエット)

NTLのロミオとジュリエットを観てきました。 演劇作品をそのまま映像化したものだとばかり思っていたので、始まって早々「おや…?」と思ったのですが、無観客の劇場で映画作品として撮影された、とのこと。新型コロナウイルスで劇場が閉まっていたときの作品…

2022年も2週間ほど過ぎた。 20代半ばまでは、1月の頭に仕事や私生活に関して割と高めの目標を立てて定期的に振り返る(そして夏くらいで振り返り自体をしなくなる)、といったことをやっていたけれど、ここ数年はやめていた。飽きっぽい私が1年同じことに熱…

2021年購入してよかったもの

毎年流れてくる「買ってよかった」ツイートやブログ記事。私も一度やってみたかったので、書いてみました。 fire tv stick Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属 | ストリーミングメディアプレーヤー Amazon Amazon 来月のエイトコン配信…

8BEAT

11/27 18:00 KANJANI'S Re:LIVE 8BEAT 横浜アリーナ 何年振りだろうと思ったら、2018年のコンサート以来だったらしい。あの時は、まさか1年後にメンバーがもうひとり減るとも、感染症が世界で大流行するとも思っていなかったな。たった3年前の話なのに。 エ…

デスク回りあれやこれや

5月の連休にデスクを自作してから約5か月、ようやくデスク回りを整えたよ!というわけで自慢させてください。 今のデスクがこちら。 デスク自体は5月にホームセンターでヒノキ材をカット・運送してもらい、ひたすらヤスリがけをしたものにワトコオイルを塗っ…

5月の記録

相変わらず基本的には家にいる生活をしているけれど、5月はそれなりに楽しんだこともあるので5月の記録を。 机をDIYで作る 昨年急に在宅勤務を命じられた際に購入した机が78cm×50cmの大きさで、ノートパソコンとディスプレイを置いただけですでに狭い。更に…

エンタメに対して無気力だった期間の話

昨年夏か秋くらいから、ジャニーズに対する熱がなくなっていた。 配信は見逃す。見逃すというより、見る気になれない。公演の申込も忘れる。そもそも行く気になれない。 自担に限った話だと、秋に出演していた舞台は好みではなさそうだなと思っていたら申込…

アルファベットと格闘し続けている

昨年から、英語を勉強し始めた。 きっかけはよくあることで、外国を訪れた際に英語が分からず苦労したから。 一昨年訪れたマカオのホテルにあった変わった作りのシャワー、お湯の出し方が分からずフロントスタッフに尋ねるものの、説明がさっぱり理解できず…

ピアノと私

約10年ぶりにピアノを習い始めた。 幼少期から大学卒業までの16~17年、濃淡あれどピアノを習い続けてきた。音楽やピアノの演奏、音楽教育を勉強できる大学に4年間通ったので、「習い事」よりほんの少しだけ濃くピアノと接していたこともある。演奏者になれ…