BOSS CAT

BOSS CAT

7/6 19:00 よみうり大手町ホール
7/8 17:00 よみうり大手町ホール


非常に楽しい舞台だった。
小芝居やアドリブと、舞台の内容とのバランスがちょうどよかったからだと思う。客席と絡む演出も、物語の進行上なんの違和感もなく素直に楽しめた。


京本くんがストーリーテラー、あとの4人が物語を彩る存在だったのだけれど、京本くんは大変だったろうなあと思う。4人が本当に最大限自由に演じていたように感じて、それはバランスを崩すことはないけれどおとなしくはない絶妙なラインで、それが自分以外の全員となるとどれほどの力が必要になるか。しかも初主演舞台。相当なプレッシャーだっただろう。
この舞台の出演者に高田さんがいてよかった。昔からなぜだか、芝居となると京本くんは高田さんの名前を挙げていて、今回も共演できることを喜んでいたり、連載では「青春の再来」と題してツーショットの写真を掲載したりしていた。一緒に歌ったり踊ったりしていた時代の延長線上がこの舞台だったことが、ファンとしても幸せだ。


高田さんは昨年舞台で主演をしていたりしたけれど、主演はいい脇役をやりたいと言う。そんな姿になぜだろうと思う部分はあったりもしたけれど、今回舞台を観てなるほどなと納得してしまった。高田さんは、舞台の雰囲気に味付けをするのがとても上手な俳優になっていた。
今回でいえばウサギと姫、特にウサギ。少しの出番だけれど、ひとりで舞台に出てきて数分間、客席の視線も笑いも雰囲気すら自由自在に操ってしまう。そんな姿を見て、こんなことができるのかと驚いてしまった。
姫も最初はえっらいぶりっこな女が出てきたなと思ったら、カラバ侯爵とのシーンではかわいいかわいい女の子になっていた。こんな姿を見てしまったら、主演も見てみたいなともなかなか言えない。ファンは欲張りだしわがままだから、言うんだろうけれど。