リビング改造計画~テレビボードDIY編~

昨年のGWにパソコンデスクを自作して以来、いつか挑戦したいなと思っていたのがテレビボードのDIY
我が家のテレビボードは、引越の際に夫が持ってきた黒い所謂「普通のテレビボード」で、埃が目立つ以外は特に不自由もしていなかった。だが、妊娠し今後のメインの居場所がリビングになる=ちょっとでも気に入った家具を視界に入れておきたい*1*2、かつしばらくは大掛かりなDIYに取り掛かる気力も体力も時間もないだろうなと想定される、ということもあって、今回テレビボードDIYに挑戦してみました。

 

完成品がこちら。

 

今回のテレビボード作成に当たって、叶えたいと思っていたのが以下の点。

①コード類が極力見えないようにしたい

今までもケーブルボックスをフル活用して大量のコードを隠していたのだけれど、せっかくテレビボードを自作するならば、なんとかしてコードが見えないようにしたい。

 

②テレビボードの扉を開けなくてもDVDレコーダーを操作できるようにしたい

懸念していたのがこの点。木材で扉を付けるだけだと、扉を毎回開け閉めしないとDVDレコーダーのリモコンが反応しない。ガラス扉にする等で工夫しないといけないけれど、素人がそんなことできるのか…?

 

 

①についてはカリモクのテレビボード紹介ブログを参考に、ケーブル調整等できるようにするために背面に開け閉め可能な扉をつけることと、本体にケーブルを通せる穴を何か所か空けることに決定。

素人が木材本体に穴なんて空けられるのだろうか、と思っていたのだけれど、やり方が下記のブログにて丁寧に説明されていた。

 

②については、ガラス扉は入手が難しそうだしどうやって本体に付けたら良いのか分からないぞ…と思っていたところ、LOWYAにラタン調の扉のテレビボードを発見。これを参考に扉を作成することに。(画像は公式サイトから拝借しました)

 

今回は設計図をしっかり書かないと大失敗するだろうことが目に見えていたので、こんな感じで設計図も作成。左ページに組立図もあります。(がっつり裏のページの内容が見えるので載せられなかった)組立後の絵を書いてから、木材をどう切断すればよいか設計図に落としました。*3

 

全体的な設計はこちらのブログを参考にしました。何mmの隙間を取るか等、このブログがなければ完成しなかっただろうなレベルで助けていただいた。

 

木材は前回のパソコンデスク作成時と同様に、ビバホームで無垢ボードを購入し、設計図通りにカットを依頼。車を持っていないので、カット木材の自宅への配送手続も依頼しました。
木材到着後は、設計図通りに組み立てていけば1か月くらいで完成するかな~と思っていたところ、産科の定期検診で切迫早産診断・原則安静指示を受けてしまった。玄関に放置される木材と部品、工具。もし出産まで安静だったらどうするよ…と思いながら仕事は在宅勤務、家事も外出もほぼせず横になる生活を続けたところ、次の検診で安静指示が解けたのでDIYを再開することに。いやーよかった。

 

各手順で写真を撮るのをすっかり忘れていたのでメモ程度だけれど、以下の手順で進めました。

 

①カット木材の組み立て&内部の棚部分の金具留め

②天板部分のダボ打ち

③ひたすらやすりがけ&ワトコオイルがけ

④背面の扉取付

⑤脚部分の金具取付

⑥前面の扉製作&取付

⑦天板と内部の穴空け

 

さらっと簡単に終わらせたように書いたけれど、事前のリサーチ不足で金具や道具が足りずAmazonに何回も頼ることになったり、ダボ打ちや蝶番のつけ方が分からずネットで調べてトライ&エラーを繰り返したり(蝶番、付けるのが本当に大変だった!)、扉部分の木材サイズを間違えていたせいで1×2材を追加発注することになったり、ホールソーを使って木材に穴を空けようとしたら低スペックの電動ドリルが壊れたり、となかなか思うように進まないDIYだった…。

 

完成後の内部とテレビ裏はこんな感じ。

内部に電源タップを放り込んで、すべてのコード類がテレビボード内に収まるようにした。床にコードが垂れ下がるのも許せないので、ケーブルキャッチャーを使って電源タップのコードとWi-fiの機器、テレビアンテナのコードも隠せるように。これもいろんな人がブログにやり方をまとめていたので参考に進めてみたけれど、地味に大変だった。おそらくコードの本数と太さに対してケーブルキャッチャーの大きさが足りていなかったんだろうけれど。

 

ずっとテレビボードDIYをやってみたかったので、なんとか思った通りのものが出来て大満足している。でもめちゃくちゃ大変だったのでしばらくDIYは遠慮したい気持ちでもある…。リビングを快適居住空間にすべく、大掛かりではないにせよ、今後こんなことをしたいな~ということがいくつかあるので、時間が出来たら取り掛かりたいなと思っています。

*1:2LDKの間取りで各自の部屋があったので、自分の部屋のみ自由に家具や小物を配置していた

*2:そのうちすぐにアンパンマンとかミッフィーでリビングが占拠されるのだろうが…

*3:扉部分の木材は完全に設計ミスなので寸法がまったくあてにならないです